困ったぞ相続!経堂の相続対策専門士Mのブログ

世田谷区経堂住んでおります相続対策専門士Mです。 ほぼ誰にでも起こり得る相続(争族)について、勉強して行きましょう! 経堂の町(周辺含む)も紹介したいと思います。

2017年07月

先週末は、福島県相馬市まで共有持分の買い取り契約に行きました。
買い取る物件は、富山県T市の中古住宅の土地建物持分3分の1です。
元々おばあ様の所有だったものが、子供である3兄弟に相続となり、住んでいた
長男であるお父様の相続人であるお子さんからのご相談。
ご子息は、相馬市在住でT市に帰ることもないので売却したいが、叔父と
話がまとまらないので自分の持分だけを売却したい・・・・との依頼でした。

建物も古く、T市は3年前に購入した物件で苦労したので、あまり気は進まなかっ
たのですが、お客様のたっての頼みにより購入することにしました。
他の共有者二人の叔父のうち一人はお亡くなりになっており、奥さんと子供3人
が相続人で東京住まい。
もう一方の叔父はT市在住で物件のそばに住んでおり、この叔父と話が付かな
かったとのこと。
正直、裁判で共有物分割請求訴訟を行うと、競売で掛かる経費を回収出来ない
可能性が大きいです。
なんとか、この叔父様と腹を割って話を付けたいのですが・・・・。
まずは東京住まいの亡くなった叔父様のご家族の意向を聞きたいと思います。

≪ 相続コンサルティング 相続相談 相続対策 ≫

東京は今日も暑いです


現在32度・・・・。


梅雨はまだ明けてないはずですが、ぜんぜん雨降りませんねぇ?

去年もこんな感じでしたっけ?

去年は後半結構降って、水不足が解消したような気がしますが・・・

帰宅後、まずシャワー、扇風機をガンガンにかけ、刺身をツマミに焼酎炭酸割りをグイグイ
飲みつつ、広島カープ戦を観戦!
〆にそうめん か 冷やむぎ 刻んだオクラやみょうが と一緒に!

というのが最近のパターンですが、昨日で前半戦が終わり、本日は野球がありません。
明日・明後日はオールスター戦ですか・・・・一応見るかな!

私がプロデュースしましたお客様の不動産賃料の調停ですが、相手方が全然妥協せず、
勝手な主張を繰り返しております・・・・

不当利得返還請求訴訟か共有物分割請求訴訟に切り替えるしかないかな!
と考える次第・・・・。
相手方は、ますます立場が弱くなると思うのですが?

≪ 相続コンサルティング 相続相談 相続対策 ≫ 

↑このページのトップヘ