困ったぞ相続!経堂の相続対策専門士Mのブログ

世田谷区経堂住んでおります相続対策専門士Mです。 ほぼ誰にでも起こり得る相続(争族)について、勉強して行きましょう! 経堂の町(周辺含む)も紹介したいと思います。

2015年07月

昨日は17時半にすずらん通り入ってすぐ、ドム経堂2階の「魚ケン」へ。DSC_0478

17時半開店ですので、1番乗りです。

魚メニューは充実してますな!まずは、「刺し盛り」ですが一人なので
ハーフにしてもらいました。

生ビール レモンサワー レモンサワー から冷酒へ!

ハモとひらめ昆布締めをハーフで!

DSC_0480大将のケンさん一人で営業しております。DSC_0484

カウンターとテーブル席3 よく一人で回せるなぁ~~。と見ておりましたが

大将手が早い早い!飲み物もつまみも、どんどん作って行きます。

カップルに女性客2組、あっという間にカウンターはほぼいっぱいに。

大将(40前半?)との会話も楽しく魚以外のメニューも多く、一人でこれだけのメニューを!と感心しました。

魚好きにはたまらないお店ですね!

≪ 相続コンサルティング 相続対策 相続相談 ≫

本日は午前中に砧公園へ・・・・。

ファミリーパークのサイクリングロード(約2キロ弱)を、まず愛車(クロスバイク)にて3週。DSC_0470

サイクリングロードですが、走っている人と歩いている人の方が自転車よりいつも断然多い。自転車で走っている人はほとんどおりません。

その後、ファミリーパーク内を2周(約3キロ)ほど歩く。

砧の森は、昼でも3度ほど気温が低いように思います。

サイクリングロードは鬱蒼とした木々のおかげで昼でもほとんど日焼けしませんね!

その後、サイクリングロードを愛車でさらに2周。
サイクリングロードは大した坂も無いのですが、3分の1ほどは下りでペダルを漕がなくても進みます。
よってあまり負荷がかかりません

朝飲んだオメガ3系 亜麻仁油に着火して、脂肪がバンバン燃えていると良いのですが・・・。

久しぶりの砧公園でしたが、やはり気持ちいいですね!

大地のエネルギーと樹齢70年以上の木々のパワーを貰いに、もっと頻繁に
行かねば!と思いました。そして脂肪を燃やそうと!
DSC_0472DSC_0466DSC_0463
















≪ 相続コンサルティング 相続対策 相続相談 ≫

亜麻仁油ダイエットから3日目。

今朝の体重は、77.8キロ。 79キロから1.2キロ下がったことになりますが、まだまだ!

標準体重63キロは、17,8年前になります。

まずは70キロを目指そうと思います。

70キロでも、体はずいぶん軽くなるだろうなぁ~~!

本日はM井S友銀行にて、キャッシュカードの生体認証登録(カード再発行)とインターネット
バンキングのパスワードカードの利用登録を行いました。
これにより、ATM引出し・振込み1000万まで、ネット振込み最大1000万が可能になります。

昨日は結構焦りましたが、今後は心配しなくても良いようです。

尚、昨日は帰りに豪徳寺 石田屋へ。 こう暑いとついつい寄ってしまいます・・・

刺身盛り合わせ

つるむらさき のおひたしDSC_0450DSC_0447

真鯛のカブト煮 で、生ビール レモンサワー

そして、冷酒 冷酒 冷酒 

カブト煮で冷酒4杯はいけます。

やっぱり魚は美味しいですね!


≪ 相続コンサルティング 相続相談 相続対策 ≫

先週の競馬、土曜はプラスで日曜はマイナス トータルマイナス・・・・ムムムッ!勝負レースの
見極めが甘いようで…。もっともっとケンを増やすべきでしょうか???
福島は、先行できるか否かの見極めでほぼレースが決まる競馬場で、先行馬有利。
当てやすかったのですが、今週から新潟競馬場、最も直線が長い競馬場です。
そういえば昨日のBSイレブンにて、新潟 芝1000mは1番人気勝率43% 回収率120%超え
との裏情報がありました。

これは利用できそうです。中京記念は内枠1-3で決まってしまいました。カレンブラックヒル 
レッドアリオン軽視はよかったのですが・・・。52キロならオツウが上と判断。1枠も持っては
おりましたが・・・

夏のハンデ戦、そう簡単ではありませんね

今日は事前通知制度にて登記が上がった売主様に預かっていた売買代金を支払い、リフォーム
会社へリフォーム残金振込みでしたが・・・・・

都市銀行口座から50万円しか下ろせず、インターネットバンキング500万円枠が100万円に下
げられており、慌てました。よりセキュリティーの高いパスワードカードへの切り替えを行わなかっ
たため、下がったようです。新宿支店窓口にて本日限りでの振り込みに成功しましたが、明日朝
一で口座のある経堂支店にてゆうちょ銀行同様、生体認証に切り替え、尚且つネットバンキング
のパスワードカードを作成します。
生体認証により引出し・振込等、1日合計1000万まで可能になります。

なんだか面倒くさい世の中になってきましたね・・・・ 年寄りは大変です

一昨日通販(Amazon)にて、オメガ3系オイル 亜麻仁油を頼んだのですが、返信メールを見ると到着が30日。

なに?そんなに日数が掛かるのか!思い立ったが吉日、明日明後日には亜麻仁油ダイエットを始められると思ったのに

これは許せん!ということで、早朝仕事の途中で千代田区麹町の成城石井(スーパー)へ。

さすがは成城石井!エゴマ油もシソ油も置いてあります。高いなぁ~~。

亜麻仁油は? ありました!しかも数種類。値段は・・・・・なんと通販で探したより安いではないか!

250ml 1285円也。

通販は250ml 2090円也。 通販で頼む必要は無かったかな?

ということで昨日より亜麻仁油ダイエット開始! と言いましても野菜ジュースに大さじ1杯分の
亜麻仁油を入れて飲むだけですが・・・・・ これで本当に痩せるのでしょうか



本日の函館11R 「函館2歳S」 デビューしたばかりの2歳馬のオープンレース!さっぱり解り
ませんのでじっくりケンさせてもらいます・・・。

中京11R「中京記念」 ハンデ戦です。毎年荒れます。カレンブラックヒルここ出てきますか?
よっぽど調子がいいとのことですが・・・58.5キロ トップハンデ1番人気。

近年このレースは、最終週ということもあるのでしょう、外枠が有利なようで・・・・・。

中京3勝 ゴールドベル 8枠2頭アルバタックス オツウ  メイケイペガスター ダローネガの
中でパドックが一番良く見えた馬を軸にしようかな?と、考えております。

福島11R G1ヴィクトリアマイル で2000万馬券の立役者!ミナレットが出場します。
現在単勝5.0倍 2番人気です。
まぁ逃げるでしょうが、こちらも楽しみです。


ブログ投票宜しくお願い申し上げます。 ⇒  ⇒  ⇒

≪ 相続コンサルティング 相続対策 中央競馬研究所 ≫

本日は、千葉県S市へ購入済みの中古戸建の内外装工事の再チェックに。

今日も暑かったですねぇ。

現場にて看板取り付けと掃き掃除、ガラスの掃除を行いましたが、相当汗をかきました・・・・。

数日前?のテレビにて、オメガ3系脂肪酸の含有量の高いオイルがダイエットに効くとのこと。

脂肪を燃やす着火剤として効果があり、通勤程度の運動でも脂肪をかなり燃えやすくするとのこと・・・。

オメガ3系オイル・・・・・亜麻仁油・エゴマ油・シソ油・青魚の魚油

さっそく通販にて、亜麻仁油を購入!明日か明後日には届く予定です

3か月前に5キロ太ってしまい、全然落ちません・・・・。

食べることと飲むことが大好きですが、こんなに落ちないのは久しぶりです…???

私、典型的な大メタボ親父です。

身長169.5センチ 体重 本日79キロ! 本来標準体重は63キロですが・・・・

1日平均20キロは、自転車に乗るので、亜麻仁油を大さじ1杯入れたジュースやサラダを朝食に
加えただけで、本当にグングン脂肪が燃えて体重が減り続けるのか、皆様もご期待ください!

最近、砧公園に行っておりませんが、夜の砧公園ファミリーパークを歩く(2周)と結構落ちるのですが・・・。

夜の砧公園は夏でも意外に涼しいので、週2回は歩きを復活させようかな・・・・とも思っておりますが!

≪ 相続コンサルティング 相続対策 相続相談 ≫

ブログ投票宜しくお願い致します。⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒

昨日書きました通り、我が家の遺産分割協議申立事件の調停が九州と東京家裁(電話会議システム)に
より第1回目が行われました。

調停の前に私の取り寄せた被相続人(父)の預貯金口座の引き出し不明点につき、質問状と先方からの
回答でやりとりをしていたのですが、突然先方(次女)が私と長女を相手方に調停申立てをして参りました。

調停申立てにより、余計に時間が掛かることを理解していないのだろうなぁ?それとも代理人弁護士に言
いくるめられたのか・・・・?私も長女も父の財産を現時点で1銭も手にしていないのですから、次女は自分
の身を守るために代理人弁護士を頼んだことになります。
すべてを開示しないですむように頼んだのであれば、考えが甘いと思いますが…。

現在、私が相談に乗っておりますお客様の遺産分割協議調停は、実に10年掛かって調停不成立、審判
へ移行し、審判決定。

が、それから2年何ら解決しておりません。先方の女性弁護士さんは、一部対象不動産につき競売に掛け
ますよ!と騒いでおりますが、私の提案通り審判決定とは別に私が間に入り、再度相続人で話し合いを行
えば解決すると思いますが・・・・。

調停は、2名以上の有識者である調停委員が申立人・相手方の意見を交互に聞き(約30分くらい)、当事
者間の合意の成立を目指します。
調停委員により曜日が決まっており、私の場合は水曜日です。水曜日で調停委員の予定と自分らの予定
で次回の日程を決めますが、通常1ヶ月~1ヶ月半は開きます。

昨日が1回目、私の次回は10月です。

不審点が解決しない限り、一切妥協しませんし、私としましては5~6年掛かろうが、何ら構いません。

まぁ、時間を掛けてじっくりやる予定です。当然仕事優先ですので、2~3ヶ月に1回のペースでしょうか?


ブログ投票宜しくお願い致します! ⇒ ⇒ ⇒

《 相続コンサルティング 相続対策 相続相談 》

本日我が家の遺産分割申立て事件につき朝から東京家庭裁判所へ。

我が田舎は南九州です。
次女より、私と田舎にいる長女を相手方に申し立てられました。
長女は田舎におりますので、私の居住地の管轄ではなく、長女の居住地の管轄裁判所(次女も同じ地域)
での家庭裁判所申立です。

が、便利になりました!東京の家裁にて電話会議システム・テレビ会議システムにより、申立人 九州と相手方 東京で調停が出来るのです!東京家裁のだだっ広い部屋で私一人。しかも私の携帯でのやりとり。30分調停委員とやりとりし、今度は相手方が30分。その間待ちぼうけですが、これは普通の調停でも同じです。
むしろ、いちいち待合室に移動しないで良いので、こっちの方が楽かも?

仕事がら、私たくさんの弁護士事務所とお付き合いしております。

父の預貯金を管理していた次女が父の死後、預貯金を開示しません。よってゆうちょ銀行と地元地方銀行
へ預金口座取引状況の開示を依頼しました。相続人であれば必要書類と手数料を払えば、結構な期間取
り寄せることが出来ます。

おやおやっ?ゆうちょ銀行 父が亡くなる10日前からカード引出の限度額50万円を亡くなった日もその翌
日も引き出しておりますね!

定期に関しても相続人であればその金額を知ることが出来ます。

ゆうちょ銀行に関しては???と思うことがいくつかあります。

ゆうちょ口座さんざん引き出されて数十万しか残っておりませんでしたが、定期が数百万ありました。
この定期対し、次女が法定相続による支払い請求をゆうちょ銀行に行いました。

ゆうちょ銀行より私に電話があり、私は「揉めております。遺産分割協議が整いません。」と
答弁しますと、揉めている証拠として弁護士さんから当行へ連絡下さらないと法定相続分に関しては
お支払することになります。との返事。

はあ?そんな馬鹿なでしょ? 遺産分割協議がまとまらない。相続人全員の署名押印もなく、定期預金の
解約支払いをするのですか?

他銀行では考えられませんよね・・・・。と言っても埒があきませんので、知り合いの弁護士先生に依頼、も
めてるよ!の証明により定期解約ストップ!

 これに関してはいまだに納得いきませぬ・・・・

ブログ投票宜しくお願い申し上げます。 ⇒ ⇒ ⇒ 

≪ 相続コンサルティング 相続対策 相続相談 ≫

本日東京は凄い暑さです・・・・。
気温36度と出ておりますが、もっとあるんじゃないですか?
現在室内にて、今日2つ目のアイスを食らっております・・・・ 冷房も効いておりますが、ひとたび
外へ出ると、あっ!という間に汗が噴き出てまいります・・・・

お外で仕事中の皆様お疲れ様です。くれぐれも熱中症に気を付けてくださいませ!

さて本日は朝から購入物件の押入れ天袋引き戸紛失事件につき、工事の現場監督へ連絡!
現地に急行し、監督探すも見当たらず・・・・。

どうやらクリーニング屋さんがゴミといっしょに廃棄したようで・・・・???

リフォーム会社の責任として、大工さんに新規で作成してもらうよう手配。
当然完了後、確認しなければリフォーム残金の振込は出来ません。

さて明日は朝から東京家庭裁判所 にて我が家の遺産分割調停申立事件です。

我が田舎九州にて次女により申し立てられましたが、私東京ですので行けませんと
書記官に連絡したところ、東京家裁にてテレビ会議システム 電話会議システム という
方法が東京家裁は出来るとのことで、それならテレビ会議で!と頼んだところ、電話会議
しか取れませんでした・・・・とのこと。残念!

兎にも角にも先方弁護士が裁判所に提出してきた資料を熟読して数々の嘘の記述に
反論を用意しなければ、と思いつつこの暑さでパワーが出ません・・・・

夜中までには片付けなければ!はぁ・・・・

本日は千葉県S市へ。
中古戸建 築14年の内外装工事が先週終了したとの報告で、チェックに行きました。
祭日ですので、工事業者の立会いは良いよ!ということで一人でチェックしておりましたが、
あれ?和室押入れ天袋の引き戸が無い? クリーニングよく見るといい加減・・・・。

まぁ、クリーニングは大目に見ても、残金2百数十万はまだ払えませんよ!これでは!天袋の引き
戸はどこへ?

明日監督に電話します

今日は暑かったですねえ

午後五時より久しぶりに豪徳寺 魚匠石田屋へ!

刺し盛り10カン 600円 脂ののったサバ塩400円 
喰わねば大損!の表示ある真鯛のカブト煮450円(これが、なんで450円なんだ!) をつまみに

瓶ビール 濃いめサワー 濃いめサワー 今日は日本酒やめようと思ったが岩手の辛口 月の輪
冷酒で!

この店はやばい・・・どう考えても魚屋で買って家で食べるより安い!築地の場外しかり!
で、尚且つプロの味付けでめちゃ旨い!

魚好きとしては、家の隣にあれば週3日行くのに・・・ と、まじに思います。

あさっては朝から、姉(次女)に申し立てられた我が家の調停(父の相続)。

書記官から資料が2つばかり届いております。姉(次女)の弁護士が裁判所に提出したもの。
酔いを醒まして目を通しておかねば・・・・それにしても我が姉は嘘をつきまくっておりますなぁ。

≪ 相続コンサルティング 相続対策 相続相談 ≫



↑このページのトップヘ