困ったぞ相続!経堂の相続対策専門士Mのブログ

世田谷区経堂住んでおります相続対策専門士Mです。 ほぼ誰にでも起こり得る相続(争族)について、勉強して行きましょう! 経堂の町(周辺含む)も紹介したいと思います。

2015年05月

本日は第82回日本ダービー(東京優駿)です。
そして明日は、早くも6月・・・・・。

歳のせいか?年々1年経つのが早くなっております(ToT)/~~~

私的には、昨年10月から年明け3月まで結構忙しかったのですが、3月末にて一区切り、5月1日
の売買契約(不動産)をもって、すっかり落ち着いてしまいました。

現在抱えている仕事2件は、早くても2か月くらいは掛かりそうですので、新規の案件(相続・共有持分・その他)
がほしいところです・・・・・。

さてダービーです。

3歳馬限定のクラシック!その世代の選び抜かれた(勝ち抜いた)18頭が生涯1度しか出ることの

出来ないレースです!

今年のダービーは?

昨日BSイレブン競馬中継にて、かの岡田総帥(ラフィアン元代表 マイネル軍団の)は、1番人気ドゥラメンテは4年に1頭出るかでないかのバネのある馬で、日本馬で凱旋門賞を最初に勝つのはこの馬ではないか?とさえ言っておりました。卓越した相馬眼を持つ岡田総帥が次に挙げたのはリアルスティール。馬体(骨格)が素晴らしくドゥラメンテとこの馬は群を抜いているとのこと。

くしくも同枠(7枠)に入ったことで、この2頭の馬連は現時点で4.0倍の配当がついております。同枠でなければ3倍切るか3倍そこそこではないかと思います。尚、本日も馬連は払戻金に売上げ5%上乗せとなりますので、4倍以上はつきそうです。

ドゥラメンテには死角はないのか?というと・・・・・左手前に変えた際の爆発力から、たぶん左回りの東京競馬場より右回りの中山が得意では?という説と、この血統の気性の悪さが出るのでは?大歓声に興奮し、かかってしまい(力んで折り合いを欠く)、直線伸びず、との懸念もあります。
母アドマイヤグルーヴ、祖母エアグルーヴ、曾祖母ダイナカールという競馬ファンには堪らない母系血統ですが。(すべて現G1勝ち馬)

対するリアルスティールは、この馬は右回りより左回りが得意でしょう!爆発力ではドゥラメンテに負けますが、対戦成績は1勝1敗です。
リアルスティールの全弟は、セレクトセールにて1億9440万で、あの金子真人ホールディングスが落札しております。こちらも血統は申し分ないですね。

固くいくなら、7枠から枠連で買っておけばハズレはなさそうですね・・・・・。

8枠に入って人気を落としたキタサンブラックの逃げ粘りにも注目!この馬が勝ったら馬主の北島三郎さんが「まつり」を歌うとのこと。東京競馬場に響き渡る「まつり」も聞いてみたいのですが、どうでしょう?

それから岡田総帥の挙げた穴馬ミュゼエイリアンにも注目したいと思います。

年に一度のダービー!

皆さんもお楽しみくださいませ!

《相続コンサルティング 相続対策 相続相談》








昨日はおよそ2か月ぶりに「旬菜厨房つるすけ」に行きました。
「つるすけ」は中々見つけにくい店と言われます。
農大通りを南へ下り、カラオケBanBanを過ぎて右へ。カラオケBanBanの前はフレッシュネスバーガーですので、フレッシュネスバーガーを左に見たら右に曲がって下さい。
右に曲がった左二軒目です。
平日は大将一人でやってます。カウンターのみです。
大将は青森県五所川原市出身の経堂育ち?経堂歴40年ですので、経堂のことは大将に聞けば大概解ります。
裏表が無いというか、007とっても話しやすい大将です。

生ビールはサッポロで瓶ビールはありません。

焼酎、日本酒他、各種。

メニューはその月のものと、おすすめメニューがあります。

大将一人で良くこれだけ作れるなぁ。と思うくらいメニューはあります。

昨日は、白菜漬、イカと里芋の煮物、丸々と太ったイワシの刺身(これで焼酎ロック3杯いけました!)、そしてパクチー餃子をつまみに。
パクチー餃子はボリュームもあり、美味しゅうございました。

次回は牛すじとパクチー入りのオムレツを頼んでみようと思います。

昨夜は「つるすけ」を皮切りに3軒はしご。行く先々で良い人々(お客さん)に逢います。

以前から思っていることですが、経堂は優しくて楽しい人々の集まる町ですねぇ。

経堂、お経の経にお堂の堂という素敵な地名のせいでしょうか?

経堂在住そろそろ20年ですが、経堂に住んだら他へは移れないなぁ~。と思っているのは
私だけかしら?

≪ 相続コンサルティング 相続対策 相続対策 ≫

空き家対策特別措置法が、26日全国施行されました。

820万を超える全国の空き家に対し、これまでは地方自治体の条例による対応であったものが、国をあげて
取り組むことになります。

倒壊の恐れがあったり景観を著しく損なう住宅を「特定空き家」と定義し、指導・勧告、最後は行政代執行(強制的に解体)が出来ることになります。

強制的に解体された場合でも費用は所有者に請求されます。

また、固定資産税の住宅用地の特例(6分の1に軽減)も、空き家においては近年中に増税されるでしょう。

私ごとですが、九州の我が実家も2年半ほど空き家です。まだ倒壊のおそれは10年以上大丈夫でしょうが、売り出せば売れますが、遺産分割協議に私が賛同しないため空き家の状態です。(次女への不信感の為)

2年前より相続人様から持分を徐々に買い取りました岐阜県大垣市の土地建物は、建物3棟の内1棟倒壊、1棟が傾いており、以前より市役所より指導が出ております。
現在8分の6まで買い取りましたが、残り8分の2の所有者様とは金額が合わず、交渉を重ねて参りましたが共有不動産として売却することで合意できました。

よって本日より売却活動に入ります。早急に買主様が見つかりますように!

≪相続コンサルティング 相続対策 相続相談≫

相続人の中に特別受益を受けたものがいる場合、相続開始時の財産にその特別受益分を加えて法定相続分を計算します。

相続人が配偶者と、2000万円の開業資金を受けた長男と次男の3人

相続時の遺産(財産) 8000万円

特別受益分2000万円と8000万円を合わせた総額1億円が遺産総額です。

 配偶者  1億円 × 1/2 = 5000万円

 長男    1億円 × 1/4 = 2500万円
        2500万円 - 2000万円 = 500万円(特別受益分を控除)

 次男    1億円 × 1/4 = 2500万円

       となります。

仮に長男が法定相続分を超える特別受益を受けていた場合は
超えた分を返すのか?

というと、これは返す必要はありません。

また、被相続人(故人)が遺言にて特別受益と扱わないようにと残した場合は、
意思に従い法定相続による相続となります。

≪相続コンサルティング 相続対策 相続相談≫

本日は早朝より千葉県S市へ。

築14年の木造2階建(注文建築)。訳あって12年も空き家・・・

土地と建物の所有者が別で、どちらも疎遠になっており、まずは土地の所有者様に
お会いし、買取りました。

建物も買い取る予定ですが、先の地震により外構の一部が隣斜面へ崩れ掛けており、
取りあえず私共の費用にて先行して復旧工事を行うことにしました。

その打ち合わせの為、S市へ。

建物内残置物の廃棄、室内クリーニング、外構工事、給排水工事、給湯器交換工事。

敷地内の生え茂った草木の処分はクリーニング工事に入っていないことが判明・・・・

これ以上、費用も増やしたくないので私がやることにします。(-_-;)

結構大変そうです。駅近辺を徘徊し、飲み屋とスナックを数軒チェックしましたので、泊り
がけで草刈り作業を行おうと思います。当然夕刻より飲みに行きます!

≪相続コンサルティング 相続対策 相続相談≫

相続人のなかに被相続人から特別に利益を受けているものがいる場合、それを特別受益といい、相続分から差し引くことが出来ます。

特別受益者とは?

①遺贈

②婚姻・養子縁組のための贈与

③整形の資本として贈与を受けた

具体的には、

①結婚や養子縁組の際、支度金を出してもらった
②住宅を建ててもらった 住宅取得資金を出してもらった
③留学費用や医学部への多額の入学金を出してもらった
③独立開業資金を出してもらった
④土地をもらった

等です。生活費の援助や結納金・結婚式の費用などは特別受益の費用
にあたらないとされています。

尚、生命保険金は受取人の固有財産とされております。
が、多額の保険金の場合、死亡保険金請求権は特別受益に準じて持ち戻しの対象と
なると解するのが相当とする。という判例(東京 平成17年10月27日付決定)
も出ております。

被相続人が遺言書により相続人に与えた資金につき特別受益としないように意思を残した
場合には、特別受益にはあたりません。

≪相続コンサルティング 相続相談 相続対策≫

昨日お話しした相続問題は、被相続人(故人)の先妻の子供、後妻の子供、それから養子縁組した子供の間での遺産分割協議がまとまらず、調停へ。審判で判決が出、相続人の一人が不服の為、不服申し立てを行うも棄却。審判判決は出ておりますが、その後5年間そのままの状態です。

被相続人が遺言書を作成していれば、こんなにもめることは無かったのに・・・とついつい考えてしまいます。

皆様!遺言書を作る習慣を身に付けましょう!

毎年元旦に書き直してはいかがでしょうか。

今年1年どう生きるべきか・・・考える良いチャンスのもなると思います。

≪相続コンサルティング 相続対策 相続問題≫

相続人5人で遺産分割につき調停になり、5年前に審判判決のでた物件の相続について、相談がありました。
5人の内、3人が同じ弁護士を頼み、こちら(相談者 相続人)に要求してくるが判決の内容では自分が損するばかりでまったく意味がないのだが・・・・・
5人の内、一人は相続放棄を希望ですので残り3人というか3人の頼んだ弁護士さんと本日話をしました。
五年前の判決時だと相続する不動産を売却して、他の相続人に代償しても金銭が残るが、震災の影響もあり、今では売却しても全然足りない。みんな早く終わらせたいはず。代償金について減額交渉をお願いしたい。と・・・・
弁護士さん、「売買金額?そんなの関係ねぇーー!判決出てるっしょ!いくらで売れても変わりません!」
省略するとこんな内容・・・実は他3人の相続人のうち、お二人と話してますが、今さら判決の代償金額にこだわって無いのですが・・・・・・・

5年もほっといていて、強気に来られても・・・・
相続人の皆様が今、納得できる解決策を得るべく話し合いましょうよ!
根気よく交渉したいと思います。

≪相続コンサルティング 相続対策 相続相談≫

遺留分とは・・・・・・一定の相続人のために,法律上必ず残しておかなければならない遺産の
            一定部分。これを受ける権利のある者は,被相続人の直系尊属・直系卑
            属および配偶者であり,兄弟姉妹にはその権利はありません。

被相続人(故人)が、遺言ですべての財産を〇〇宗教法人に寄付する。とか、すべて愛人に
相続させる。と書いていても、 残された家族に最低限の保証として「遺留分制度」があります。

ただし、遺留分が認められるのは、配偶者、直系尊属(父・母や祖父・祖母)、直系卑属(子や
孫や代襲相続人)のみです。

兄弟姉妹に遺留分はありません。

遺留分を侵害された相続人は、「遺留分減殺請求」を行使しなければなりません。
遺留分を侵害している相手方に対し行います。

話し合いで解決すれば、それで結構ですし、つかなければ家庭裁判所へ調停を申立て
ます。調停が不成立の場合は訴訟の提起となります。

遺留分減殺請求を行うには期限があります。
相続開始あるいは遺留分の侵害を知った日から1年もしくは被相続人の死亡の日から
10年以内に行わなければなりません。

遺留分の割合は、法定相続分の2分の1です。

≪相続コンサルティング 相続対策 相続相談≫

「立ち喰い処 すし勝」は、農大通り下ること5分 左にあります。DSC_0262

水曜日 定休 平日午後4時~23時(ラストオーダー)
土 日 は 午後12時より~23時

ここは平日4時から飲めます!
現在、大将とアルバイトの二人 

握りは100円~300円くらいまで。刺身他、つまみも充実!

握りは頼むと2貫ずつ出てきますが、私は1貫で!とお願いします。
いろんな種類を食べたいので、基本寿司屋は1貫で頼みます。(回転ずしは無理ですが)


大将一人で良くこれだけ仕込むなぁ・・・といつも感心しております。
特に白身魚がいつも豊富でありがたいことです。

おしゃべり呑兵衛親父の私ともウマが合うのか、合わせてくれているのか?
毎度楽しいやりとりをしております。
今日のおすすめが、日替わりで出ておりますが、さらに大将におすすめを聞き    DSC_0264
しょう!
この大将は、本当に正直な人(商売下手?)なので、一押しを教えてくれます!

酒も各種ありますが、清酒 1合 400円 これがなかなかいけます。
ここの徳利は1合入ります。
通常の飲み屋の徳利は1合でも7か8勺(せき)程度。
大将が1合入る徳利を探しに行ったとか。よって2合は2合です。

立ち喰いですが、結構常連さんが増えており、女性一人の方もいますよ!
ちらし等、食事のみの方、3人でバンバン飲んでる方々、またここはテイクアウト
が出来るので、好きなものを注文し、出来上がりを待つ方など、それぞれです。

この日は、たこの吸盤、さより刺身、にぎりで
すみイカ・赤身(マグロ)・黒めぬけ・白魚・春日子(カスゴ:季節もの チダイ)等、
さらに、海ぶどう(沖縄)に 大好きな つぶ貝刺し を食べて

酒は、生ビールから日本酒へ清酒から八海山へ・・・・・かなり飲んでしまいました。

ここからなら這ってでも帰れる距離なので、ついつい飲みすぎてしまいます(^_^;)   DSC_0268

でも実際に農大通りを這っていたら、通行人に声を掛けられるか警察か救急車
を呼ばれるだろうなぁ・・・・・・

DSC_0276


つぶ貝刺し ⇒



 






≪相続コンサルティング 相続対策 相続相談≫

↑このページのトップヘ