困ったぞ相続!経堂の相続対策専門士Mのブログ

世田谷区経堂住んでおります相続対策専門士Mです。 ほぼ誰にでも起こり得る相続(争族)について、勉強して行きましょう! 経堂の町(周辺含む)も紹介したいと思います。

2015年04月

さて、遺産分割協議書には決まった書式及び形式はありません。
遺産分割協議書は遺産の配分を具体的に示したもので、相続人全員の署名と実印による押印、それぞれの印鑑証明書が必要です。


     遺産分割協議書(例)

 被相続人 亡 M村M太郎の相続人M村花子、M村一郎およびM田愛美は、
協議の上、被相続人の遺産を下記の通り分別し、取得することに決定した。

        記

1.相続人M村花子は、次の遺産を取得する。
 (1)土地
   東京都世田谷区経堂8丁目8番8号
   宅地 123.45㎡
 
(2)建物
  東京都世田谷区経堂8丁目8番8号 家屋番号 8番8
  木造スレート2葺階建 1階 88㎡ 2階 55㎡

(3)預貯金
  ゆうちぇ銀行 経堂支店  6,000,000円
  普通預金 口座番号123456

(4)家財他一式

2.相続人M村一郎は、次の遺産を取得する。
(1)預貯金
  みずは銀行 経堂支店  2,000,000円
  普通預金 口座番号123456

(2)有価証券
  〇〇不動産株式会社の株式  3,000株

3.相続人M田愛美は、次の遺産を取得する。
(1)預貯金
  みずは銀行 経堂支店  2,000,000円
  普通預金 口座番号123456

(2)有価証券
  〇〇〇〇電力株式会社の株式 1,000株

以上の通り相続人全員による遺産分割の協議が成立したので、これを証する
ため本署を作成し、以下に各自署名押印する。

平成27年4月30日

   東京都世田谷区経堂8丁目8番8号
                    相続人 M村 花子 ㊞

   東京都世田谷区経堂9丁目9番9号 101
                    相続人 M村 一郎 ㊞

   神奈川県横浜市都筑区中川9丁目9番9号
                    相続人 M田 愛美 ㊞  
 

≪相続コンサルティング 相続対策 相続無料相談≫

昨夜は経堂のとなり駅 「豪徳寺」の立ち呑み屋さんへ!

本当は、この店を紹介したくはないのですが・・・私のお気に入りであり、
魚好きの私には、ここが混む店になって、なかなか入れなくなるのが心配
なのであります。DSC_0167

で、ありますが紹介いたしましょう!

小田急線「豪徳寺」駅下車 右方向(赤堤通り方面)へ徒歩2分
右側にあります

   「魚匠 石田屋」       ⇒⇒⇒

カウンターとテーブル 椅子はありません。立ち呑みです。

まず驚くのは、「刺身盛り合わせ」 日替わりですが5種類2カン
ずつで、なんと600円!
寿司屋なら1,500~2,500円はすると思います。
これが1番人気でしょう!ほぼサービス品ですよね。



DSC_0175昨日の刺身盛り合わせは、

    かつお あじ 鯛 ぶり 水だこ ⇒

とにかく魚・貝類 が充実しております。

それもそのはずで、大将の石田さんは「魚真」(居酒屋のほう)で店長を含め
15年修行した魚のプロです。
居酒屋のほう と書いたのは、「魚真」は経堂 本町通りにあります有名な魚屋さんです。その魚屋さんが、居酒屋「魚真」やすし屋「魚真」、計10店舗の飲食店を経営しております。下北沢・渋谷・新宿・四谷・吉祥寺・銀座等々、魚好きには有名な居酒屋です。下北沢店は私もかれこれ30年近くお世話になっております。

本音を言えば、経堂にも居酒屋「魚真」を出店してもらいたいのですが、経堂の飲食店の多くが、さかなや「魚真」から仕入れております。よって渡世の義理で経堂に出店することはないでしょうね・・・

この「石田屋」さんも、もちろん 経堂「魚真」から仕入れております。
DSC_0177




    煮アワビ(写真は食べかけです)     600円     ⇒


     あら煮       100円    ⇒
       (早いもの勝ちのサービス品です)




日本酒がすべて450円(1合)です!
福井の黒龍も当然450円也
DSC_0182
全国10銘柄
こちらも入れ替わります。

      ぶりのハラミ焼き     300円 ⇒


昨夜はホッピーから日本酒へ!
全国日本酒旅行で、良い気持ちに!(5,6杯いきましたかな)

あと、お薦めで食べた 生トリ貝刺し(700円) おいしゅうございました!

ムムッ?またしても飲み屋の紹介?どうもすみませんです。
さて本日は、先日ご紹介したスペインバルTROMPA で早めの
ワインといきますか!

≪相続コンサルティング 相続対策 時々飲み屋紹介?≫



                     

相続の方法として、大きく分けると「遺産分割協議による相続」、「遺言書による相続」があります。

「遺産分割による相続」は、被相続人のすべての遺産を調べたのち、相続人同士で話し合い分け方を決めます。これが遺産分割協議です。もちろん法定相続の割合で決めても良いですし、それ以外の割合でも話がまとまればかまいません。

話がまとまったら、遺産分割協議書を作成します。

相続人の中に未成年者がいるときは、親権を行う親がその未成年者の為に家庭裁判所に特別代理人を選任してもらい、その選任の特別代理人との間で遺産分割協議を行います。
未成年者が2人以上の場合、それぞれの子供に特別代理人を選任することになります。

遺産分割協議書があれば凍結された被相続人の銀行口座の払い戻し請求が可能になります。(大抵は)

遺産分割協議書は何のために作るのか?

○相続人全員の意思を明確にするため
○文書にすることで後々のトラブルを防ぐ
○銀行口座解約 不動産所有権移転 株式・自動車等名義変更のため

といった目的のために!

では、絶対に作らなくてはならなのか?というとそうではありません。
相続人同士で話がついていて、被相続人の財産は預貯金のみ。

その銀行は、銀行所定の相続人同意書で解約が出来る。という場合は遺産分割協議書を作らなくても
問題ありません。

不動産の名義変更(相続を原因とする)は、申請書に遺産分割協議書を添付して所有権移転請求登記手続きを行います。

≪相続コンサルティング 相続対策 相続相談≫


第1~第3順位まで相続権があるとお伝えしましたが、
では法定相続の割合は、どうなるのでしょうか?

法定相続の割合を確認しましょう。

被相続人が亡くなり、妻と子供一人の場合

配偶者(妻)2分の1  子供 2分の1


妻と子供二人の場合

配偶者(妻)2分の1  子供それぞれ4分の1


妻と子供3人の場合

配偶者(妻)2分の1  子供それぞれ6分の1


妻 子供がいない場合

配偶者(妻) 3分の2  親 3分の1


妻 子供いない場合で親も亡くなっている場合

配偶者(妻) 4分の3  兄弟姉妹4分の1(全員で)


被相続人に認知している非嫡出子がいる場合
嫡出子=婚姻届が出されている戸籍上の夫婦の間に生まれた子。正妻の子)
非嫡出子=婚姻関係に無い父と母に生まれた子供。


配偶者(妻)と子供(嫡出子)一人 非嫡出子一人(愛人の子)の場合
配偶者 2分の1 子供6分の2 非嫡出子6分の1                   

※非嫡出子は嫡出子の2分の1


だったのですが、一昨年の民法の一部改正により平成25年9月5日以後に開始した相続(9月5日以後被相続人死亡)は嫡出子と非嫡出子が同等となりました。


上記の場合、

配偶者 2分の1 子供(嫡出子)4分の1 非嫡出子4分の1  です。


平成13年7月1日以後から平成25年9月4日までの相続でも適用になる場合がありますが、遺産分割協議中か裁判中のケースなどが可能性があります。


一昨年に相続人の一人により法定相続登記を行って現在相続協議調整中物件の相続人のお一方(非嫡出子)より、嫡出子の2分の1の持分を錯誤もしくは再度登記申請して嫡出子と同等に出来るのでは無いか?と質問がありましたが、被相続人のお父様がお亡くなりになったのが昭和ですので、適用されないことをお話し致しました。

≪相続コンサルティング 相続対策 相続相談≫

今週の月曜日雨の中、古い仲間たちと飲み会でした。

ここ2年ほど、仲間内の飲み会の1軒目にはDSC_0164居酒屋 一休 を利用することが
多くなりました。

言わず知れた あっ! 知らない人は知らないか?東京・埼玉で店舗展開する
居酒屋チェーンです。

とにかく安い! 経堂の一休は古くからありましたが、学生専門の激安居酒屋のイメージが強く、長年敬遠しておりました。
が、スナックの常連さんから最近は社会人がほとんどと聞き、恐る恐る行ってみたのが3年前、あら本当!ほとんどいないか学生グループは別室ご案内で飲兵衛親父も気兼ねなく飲めるのでした!

ちなみに先日(月曜日)は4人で会計5,877円也!

月曜日は一休DAYで飲み物・食べ物半額デー(一部除く)ということもあり、びっくりのこの価格!サワー系は無料で強めに出来ます。(ちなみに酎ハイ男前で!と注文)
木曜日も働きマンDAYで、会社員のいるグループは飲み物・食べ物半額デー(一部除く)!



DSC_0165

改装によりカウンターが狭くなりましたが、一人呑みでも全然オッケーです!

むしろ私の4時すぎの一人呑み利用店でもあります!

経堂で私の知る2時過ぎから飲める店は2軒、4時過ぎから
飲める店は私の知るところで6軒!(回転寿司除く)

そのうちの1軒がココ 居酒屋一休 です!

とにかく安くてつまみも豊富です。 

右の通り、毎日お得なサービスやってます!

飲み会の1軒目にはお勧めです。


経堂南口徒歩1分!

農大通り下り1本目左折。
客席 150

≪相続コンサルティング 相続対策 居酒屋探索≫

ブログランキング投票 お願い致しします。
    宜しければ  ⇒ ⇒ ⇒











亡くなった人・財産を残した人を被相続人と言います。

被相続人から相続する人を相続人と言います。

相続人になれるのは、配偶者と被相続人の血族です。

配偶者は必ず法定相続人になれます。

血族相続人は第三順位まで相続の可能性はありますが、上位順位者がいると、下位の順位者には相続権はありません。
 
                        (相続人)
第一順位がいる場合・・・・・・・・・・・・・配偶者と子供

第一順位がいない場合・・・・・・・・・・・配偶者と親(または祖父母)

第一、第二順位がいない場合・・・・・配偶者と兄弟姉妹(または甥・姪)

※前妻や内縁の妻・夫、非認知の子供は相続人ではありません。
※いとこや叔父・叔母も相続人にはなりません。
※前妻の子供は、被相続人の子供であれば相続人です。認知された子供、養子も相続人になります。

≪相続コンサルティング 相続対策 相続相談≫

ブログの投票お願い致します。⇒⇒⇒

昨日は、先週友人である俳優の 川屋せっちん に紹介されました立ち飲みスペイン料理 TROMPA(トロンパ)に行ってまりました。経堂駅より農大通りを下り左へ曲がる(世田谷線宮の坂駅方面へ)と右側にあります。経堂駅徒歩3分!開店してまだ1ヶ月半とのこと。
うれしいことに午後2時よりやっております。つまり2時より大手を振って酒が飲めるのです。
私の知る限り、経堂でこの時間から飲めるのはすずらん通りに1軒ありますが、農大通りで2時から飲めるのはここだけでしょう!
オーナーシェフの野村さんは、もともと映像の仕事だったのですが、その当時からスペインに興味がありスペイン旅行へ行っていたとのこと。前世はスペイン人かも?
DSC_0161
スペインでは気軽に立ち寄り、飲んだりしゃべったりの「バル」と呼ばれるカフェ兼居酒屋があるそうな。そこでスペインワイン片手に小皿料理(タパス)を楽しむらしい。

オーナーは「バル」の楽しさを日本にも伝えたいらしい。
何故経堂かというと、スペインの「バル」は気安く入れて価格が安い!都心では家賃が高く、ワインも料理も安く提供できない。価格の高い店はもはやバルでは無い!とのお考え。いや~~ありがたや!泣けてきますね。

昨日食べたタパス4品はどれもおいしかったです。
最初に食べた鶏レバーのペースト(400円)はワインに合います。次回も必ずたのみます。

スペイン風ポテトオムレツ(500円)

お店の一番人気
マッシュッルームの鉄板焼き(600円)

こいわしの酢漬け(600円)
          
グラスワイン 赤白 5~6杯飲みました!スペインワインうまい!
ワイン安い、次回はボトルにしようかな?  

スペインバル トロンパのHP↓↓↓
        http://www.bar-trompa.com/

相続には、相続の承認 相続の放棄 の他にもう一つ、限定承認という方法があります。

被相続人の債務が財産を越えている場合は、相続放棄をすれば良いのですが、相続財産と債務のどちらが多いかわからない場合は、「限定承認」をすることができます。

限定承認により、相続する債務が相続する財産を超過しても、相続した財産の限度で支払いすれば良く、超過した債務に関しては支払いを免除されます。

限定承認は、債務が超過しているかはっきりしない場合や相続人の中に家業を継ぎたい者がいる場合、どうしても相続したい相続財産がある場合等に有効です。

しかし、限定承認は相続人全員で共同で行わなければなりません。限定承認に反対する相続人がいると出来ません。ただし、相続放棄をする者は、最初から相続人ではなかったことになりますので、家業を継ぐ長男以外が相続放棄を行うと、長男一人での限定承認申請が可能になります。

限定承認も相続の開始を知った時から3か月以内に「限定承認の申述審判申立書」を家庭裁判所に提出しなければなりません。
申述受理の審判がなされると、相続財産管理人が選任されます。(相続人が一人の場合は限定承認者本人)
そして官報に公告を行います。(限定承認したことと一定期間に債権の請求をする旨を公告)
尚、すでに解っている債権者には別途請求申し出を行います。
相続人が取得したい不動産がある場合は、鑑定人申立てを行い鑑定人に選任された鑑定人に鑑定評価をしてもらわなければなりません。

とても良い制度ですが、利用者は多くはありません。

まず、手続きが煩雑で素人には難しい。(もちろん出来なくはありませんが。)

不動産に、みなし譲渡所得課税が掛けられ、譲渡所得税が発生する。(全てではありませんが。)
限定承認した場合、被相続人が相続開始日にすべての資産を相続人に時価で譲渡したものとみなされます。それにより譲渡所得が課せられます。
限定承認の場合は、居住用財産の特例(特別控除)が受けられません。

やはり専門家へ相談の上で、限定承認するべきか否か判断した方が良いと思います。

尚、相続放棄と同じく、3か月以内の申述申立期間は延長することが出来ます。

《相続コンサルティング 相続対策 相続相談》

人気ブログランキングへ

被相続人が亡くなって、49日法要までは相続人間で相続の話はし辛いものですが、相続の放棄を行うにはあまり時間がありません。

相続の放棄の手続きの期限は被相続人が亡くなったことを知った日から3か月以内に行わなければなりません。

非相続人のプラスの財産とマイナスの財産をすべて評価しなければ、相続するべきか放棄するべきかの判断が出来ません。

尚、相続放棄の手続きは、被相続人の最後の住所地の家庭裁判所で手続きを行います。

※3か月以内に相続を承認するか相続を放棄するかの判断する資料が得られない場合、相続の承認又は放棄の期間の伸長の申立てをすることが出来ます。

弁護士さんの紹介の相続案件でしたが、亡くなった弟さんの相続を承認したのち、3か月経ったのちに負債があることが債権者の連絡により解り、放棄出来ずに引き継ぐことになった方を知っております。

被相続人の財産目録の作成と、遺言書の有無の確認はお早めに!

≪相続コンサルティグ 相続対策 相続相談≫

昨日は、品川区東大井にて相続人様2名と打ち合わせ。
共有者5名の土地建物(実家)の持分を兄弟姉妹のうちお一人が全部買取たいとのこと。
打ち合わせが終わり、時間も時間なので大井町駅そば、最近見つけたお気に入りの立ち飲み屋へGO!

そうです私、酒飲みです。好きなテレビ番組は「吉田 類の酒場放浪記」
全国のうまくて安い居酒屋を探しだすことが大好きな飲兵衛親父であります。
本日は相続とも経堂とも関係ありませんが、あえてご紹介させていただきます。

IMG_3268

 大井町駅横の東小路飲食店街へ










IMG_3271 
立呑み「晩杯屋(バンパイヤ)」

1階 ワイド コの字型カウンターに一人呑み客が20人!所狭しと立ち飲みです。
二人以上は2階へ案内されますが、2階はテーブルのようです。
老若男女?おおっ!20代と思われる女性一人呑み客もいらっしゃる!出勤前の腹ごしらえでしょうか?

つまみは100円台がずらり。
刺身も揚げ物も充実しております。
それにしても安い!
つまみも種類豊富でこちらの経営理念には脱帽です。

K0070059K0070053
最初のつまみは
「いわしの刺身」 150円
次に写真左の
「野菜天」 130円
それから「ほや酢」 200円
「ホタルイカ」 150円
「くじら天」 250円
写真右は
「サザエ壺焼き」
この日の2番目に高いメニューです。310円也
でかくて肝もうまかった! 




IMG_3272IMG_3276
「晩杯屋」は、武蔵小山にもあるようなので、そちらも是非
行ってみたいと思います。

勘定は1000円以下か1000円台の方がほとんど。
大酒呑みで、大食いの私も3000円超えることはありません。
まさに、庶民の味方!

飲兵衛天国!ですね。

↑このページのトップヘ