16日午後11時36分の地震ですが、東京も揺れましたが、あれで震度4 ですか?
ベッドでテレビを見ながらウトウトしていたのですが、最初のドンという地震で目が覚めました!
縦揺れから横揺れ?・・・長いぞ 球状の石の置物が棚から落ちて、坂本龍馬先生のデカいパネ
ルが倒れ、照明器具が左右に揺れ、傘もずれて・・・・1分以上揺れていたと思います。
幸い経堂は停電にならなかったので良かったですが・・・
しばらく地震続きそう・・・ガスボンベ・水・食料をもっとストックした方が良いかな

3度目のワクチンを打って4日目・・・やっと腕の腫れも引いてきました!熱もほぼ出なかった。
もう通常通りの生活で大丈夫でしょう!

20年来一緒に仕事をしている仲間から大顧客の親戚が亡くなり、亡くなった3人兄弟の長男
(独身・子供無し)のマンションを次男が相続する。遺産分割協議書は既に出来ている。
その登記の代理人を頼まれた・・・と連絡がありました。
司法書士を頼まずに相続登記・・・司法書士の報酬削減の為?か。
一応注意点を電話で知らせましたが、知り合いが代理人として法務局に申請に行くと、これは
登記できません!と受け付けて貰えなかったとのこと。
次男一人が相続 三男と母は、相続放棄 遺産分割協議書に次男・母も署名押印してますが、
お母様はご存命だったのですね
ならば、長男さんの遺産は直系尊属である母一人に相続の権利があり、母が相続放棄の手続き
(家庭裁判所)を行わねば、兄弟に相続権はありません。
結果、相続は母一人で良いとのことで、再度遺産分割協議書・登記申請書を作り直すことで
決着したそうです。相続登記後、売却の予定です。
このケース、お母様が亡くなっていても、祖父・祖母がご存命の場合、兄弟では無く相続する
のはご存命の祖父・祖母です。祖父・祖母が亡くなっていても曾祖父・曾祖母が存命ならば、
曾祖父・曾祖母が相続人です。
直系尊属は上に上に相続。
もちろん妻・子供(直系卑属)がいれば、妻・子供だけが相続人です。妻が先に亡くなり、
もしくは離婚していた場合は、子供だけが相続人です。
                  
≪ 相続コンサルティング 相続対策 相続相談 ≫