2021年も、あっ!という間にひと月経ちました・・・
さて、この1ヶ月何をやっていたのかな
仕事的には、ほとんど進展なし 
昨年10月に亡くなった宮崎の幼馴染の相続登記と抵当権抹消登記の申請書
は、東京の司法書士先生の無償での協力も有り、完成!にて郵送しました。
不動産購入での登記申請は、司法書士を使わずに何度も行っておりますが、
相続登記・抵当権抹消登記は、初めて知ることも多く、司法書士の先生の
協力が無ければ、何度も補正が掛かったと思います。
実家の相続登記は、調停による「調停調書」で自分で登記を行いましたが、
今回は、遺産分割協議書や相続関係図等作成と必要書類が多かったです。
まぁ、今回一度経験しましたので、次回は大丈夫だと思いますが。

さて、昨年の春は、コロナウイルスの死者数が日本はとても少ない
これは日本食のおかげ納豆のおかげワカメ等の海藻類のおかげなどと
噂になっておりましたが・・・・・
今や、死者数5800人超えは、人口11倍の中国(4636人)を超え、韓国
(1425人)の4倍です 毎日100人前後が亡くなっております  
東アジアでは、ロシアに次いで堂々の2位ですよね 
欧米とばかり比較せずに、政府もそのあたりを公表した方が良いと思います
が・・・・アジア全体でも結構上位に来てませんか 
「緊急事態宣言」延長するみたいですが、東京でも1日感染者10人程度に
ならないと、安心して電車にも乗れないし、食事にも行きづらいですね  

≪ 相続コンサルティング 相続対策 相続相談 ≫