1月22日にJRの夜行快速列車「ムーンライトながら」の運行終了が
発表されました・・・・  
帰省(宮崎)に旅行に、何回乗ったことか
2009年に、定期運行が廃止され、青春18きっぷの使用できる春休み・
夏休み中心の臨時列車になりましたが、その頃から他の「ムーンライト」
相次ぐ廃止もあり、いずれは無くなるかも と思ってはおりましたが。

東京から大垣(岐阜)まで、青春18きっぷとの併用で、後半は全席指定(約500円)
になりました。
東京から深夜0時を超える横浜まで乗車券を買い、0時以降に青春18きっぷ1回分
(約2300~2400円)を提示、大垣から普通列車と快速列車しか乗れませんが、1回分
で熊本・八代駅まで行けました。(八代着は翌日の0時過ぎ)
宮崎・都城の実家(3年前に売却)に帰省するのに、1日目久留米泊 熊本泊や八代泊で、
鹿児島本線から肥薩線・吉都線で帰る・・・・これは帰京も含め、相当
利用しました。
小倉泊で、日豊本線で宮崎も・・・これは途中急行を使わないと厳しい!がこれも
何回も乗ってます。
熊本から鹿児島駅 もう1日鹿児島で飲み明かして帰省!も数回やってますねぇ。
電車賃を青春18きっぷで節約し、他県での飲み代を捻出
乗り鉄・飲兵衛の知恵というか楽しみです
「ムーンライトながら」は、大活躍してくれたのですが、残念です。

寝台特急も、今や定期運行は「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」のみですか、
無くなる前に乗っておくべきかな 

≪ 相続コンサルティング 相続対策 相続相談 ≫