今年の夏は、毎年恒例の「青春18きっぷ」による夏旅は行けなかったなぁ~と

思っていたら、仕事で富山県高岡市に行くことになりました。

アポなし訪問&調査なので、どうやって行こうか?と思いましたが、9月10日まで
「青春18きっぷ」が使えることを思い出し、ヤフオクで9月2日に3日分を落札!
6,113円で落札したので、正規価格日割り3日分7,110円よりお得です。

郵送できっぷも届き、6日早朝に出発!
順調に経堂―新宿―池袋―赤羽―高崎―水上 と進み、
越後湯沢へ!ここで1時間待ちなので昼食。

さて次は直江津へ…思ったら「北陸急行ほくほく線」ではないか?
駅を出て乗り換えるわけではなく、同じJR構内で電車を乗り換えるだけですが。

そうなんです。いつのまにかJR線が第三セクターに転換されておりました
さらに直江津から泊が、「えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン」
泊から高岡が「あいの風とやま鉄道」

3線とも「青春18きっぷ」が使えません・・・・・。
北陸新幹線が出来て第三セクターに変わったようです・・・。
10数年前の夏には「青春18きっぷ」で同じ路線を旅しましたが、
全線JRで18きっぷが使えたのですが・・・・。

越後湯沢から高岡まで3,810円が別料金になってしまいました

直江津で「えちごトキめき鉄道ひすいライン」に乗り換えると、駅員と警官が一人の
乗客ともめております・・・乗客のオッサンが腹を立てて車掌か他の乗客に物を投
げたとか・・・・。
出発時刻を過ぎておりますが、警官らがオッサンを連れ出そうとしますが、動きません!
次の泊(とまり)での「あいの風とやま鉄道」の乗り換え時間が4分しか無く、大丈夫なの
か?私も車掌に文句言いましたが・・・・。オッサンは「JRの社長をここへ呼べ!それから
弁護士も呼べ~~!」と騒いでおりましたが、10分後やっと駅長室か事務室に連れて
いかれました。次の「あいの風とやま鉄道」は到着まで出発を待ってくれることになり、
乗り換えは出来ました。
同乗していた青春18きっぷ初心者のおばさんの話では、オッサンも青春18きっぷで
乗っており、乗車後「青春18きっぷ」が使えないことに怒り狂った!とのことでした。
(気持ちは解りますなぁ~)

今後ますます第三セクターへの転換路線が増えると思います。
事前のチェックが必要ですね・・・・

≪ 相続コンサルティング 相続相談 相続対策 ≫