このところブログ更新のペースが遅く、反省しなければなりません

仕事も一区切りつき、というか抱えていた仕事がほぼ無くなり、後半戦の
仕事を作らなければいけないのですが・・・・・・

さて、今年は正月2日より仕事をしていたため、毎年正月中に書こうと思っており
ました 《 遺言書 》 の作成を行っておりません。

近日中に書かねば!と思っております。

「自筆証書遺言書」 ですので、ワープロでは駄目で、手書きです。

「自筆証書遺言」は、自分一人で作成できるので費用は掛かりません。
(紛失・偽造・隠匿の可能性はありますが・・・)

まぁ私の考えている内容は、預貯金で遺品等の整理(全て処分して構わない)
、葬儀は行わず火葬後、遺骨は海に散骨。

手続きしてくれる人に、株券と預金の一部(百万円)を遺贈。

残りは、義捐金として寄付。(2016~2017であれば熊本大震災へ)

今後の安心できる寄付先を明確にしておきたいのですが、年内にはまともに
使ってくれるところを探し出したいと思います。

私の死後、上記手続きを遂行してくれる方を指名したいのですが、
それは来年以降の宿題です。

《 相続コンサルティング 相続相談 相続対策 》