先週土曜日 午後3時過ぎ、JR横須賀駅からドブ板通りを歩き、京急「横須賀中央」駅へ。DSC_0568
駅から徒歩2分 昭和28年創業の「中央酒場」へ。(営業AM10:00~PM10:00 日祝休)

吉田類の「酒場放浪記」 及び「おんな酒場放浪記」でも紹介されたお店です。

土曜ということもあってか、メチャメチャ混んでおります!長いカウンター(12席)・4人掛けテーブル6席もいっぱい、これは座れないかと思いきや、手前カウンターのはじが1席開いておりました!ラッキー!(2階も30人入れると後で聞きました。)

注文は、生ビール!ではなく、ここは横須賀 ポッビーを注文!

横須賀はとにかくホッピーが主流です!そしてその飲み方は3冷方式。

良く冷えた焼酎 に良く冷えたホッピー 冷凍庫で冷やしたジョッキ 3つが冷え冷え
で氷は入れません。

それにしてもこの店の焼酎は多い!東京の氷入りと同じくらいの
量ですね! 
濃いめ大好き人間の私は嬉しい限りですが 通常3冷ホッピーの場合、ホッピーを注ぐと、ちょうど1DSC_0569本が空くのですが、この店は余ります。飲みながら残りのホッピーを注いで行く感じになる為、呑兵衛としては、なるべく混ぜずに飲んで行きます。

つまみにイカ刺し(スルメ)を注文すると、今日はダルマイカもあります。というので、ダ
ルマイカを注文。それと、とんてき注文。

隣りのオジサンとホッピーから会話が広がり、1時間以上会話をすることになりました
が、この方も今日が初めての来店とのこと。
このホッピー3冷の飲み方も知らなかったとのこと。(もともと正しい飲み方という説あり)

何と、今年の3月に東京を引き払い(売却)、こちらに家を買ったとのこと。横須賀に特別縁があるわけではなかったが、海があり東京に近い。
子供や孫たちも遊びに来やすいので。とのこと。
日に焼けて若く見えるのだが、68歳とのことでちょっとびっくり。20年前に奥様を亡くして
現在一人住まい。のんびり本を読んだり野菜を作ったりしてます。とのことで、もともと東京
港区生まれで3代続く江戸っ子とのことでしたが、ご本人も満足されてましたが、終の棲家には
良い街だなぁ~と感じました。

DSC_0573DSC_0571さて、ホッピー御代わり 

話もはずみ、さらに御代わりすると、持ってきてくれた店員さんから、「ホッピー3杯目です。うちのホッピーは濃いのでこれが最後になります。」とのお言葉

えっ?ホッピー以外ならいいの?と問いますが、どうも終了の様子・・・・。
            
                ブログ投票宜しくお願いします。 ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ 

あっ、横須賀名物「しこ刺し(かたくちいわし)」を注文してない!と注文も本日は終了(か仕入れ
無し)とのことで、がっかりも、真いわし刺しはおすすめというので注文!これは脂が乗ってて確
かに旨い!DSC_0575DSC_0578



3杯目を呑み干し、2代目と思われる大将に、もう1杯だけ何でもいいんで頼めませんか(アルコール)?」と懇願するも簡単に断られ終了。お隣さんも15分前に帰宅。ちょっと長いしすぎたようで。
立ち飲みではありませんが、立ち飲みのごとく キュッと飲んでサッと帰るべきお店のようです。
混み具合にもよるのでしょうが。2階は宴会も出来るようですが。
1週間ぶりのアルコールで、相当ご機嫌に酔っていたと思います

渋々会計も、伝票を見てびっくり!2,950円也! 安い!

この店は、是非平日の昼間に再訪したいと思います。
まだまだ食べたいつまみも多々ありますので

≪ 相続コンサルティング 相続対策 居酒屋旅人 ≫