経堂の魚屋といえば本町通りの「魚真」が有名ですが、午前中は配達や飲食関係業者?で混雑、昼前より一般客も購入できるのですが、ひとり者にはどれも結構な量であり、1日では食べきれないので覗いてもなかなか買えなかったのですが、斜め向かいに「魚真新館」が出来て以来、たいへん重宝しております。
DSC_0329

明らかに1人前を基準にした盛り付け・切り身・品揃えであり、これなら本日のおかず、晩酌のお供に最適です。
値段も安い!

一昨日は、タコぶつ(350円) サバの一夜干し(120円) さわら西京焼き(430円)を購入し、タコぶつと西京焼きで自宅にて晩酌。

昨日は金曜日で特売日(毎週)。よってまた立ち寄り、マグロ刺し(380円 本マグロの幼魚メジマグロ?たぶん) 
、地だこ(350円) あさり(300円 砂抜き) ちりめんじゃこ(200円)を購入し、マグロ、地だこで晩酌、あさりは酒蒸しにしようかと思いましたが、少量の酒で沸騰させ、味噌汁にしました。
どれも新鮮で美味しい!

ちなみに私がタコが大好きなのは、タウリンが豊富で肝臓の解毒作用を高めるからでしょうか?であるならば飲兵衛はタコ好きが多いのかな?

「魚真新館」は、刺身も1人前~1.5人前という感じで、リーズナブルで買いやすい!
スーパーで買うより断然お得だと思います。

DSC_0328







←鮪刺身 380円
 ボタン海老 350円(終了)
 しま海老  350円
 地ダコの刺身 350円
 イサキ 330円
 大トロの刺身 500円他






そういえば千歳船橋の人気魚屋「おさしみ本舗」が、豪徳寺の豪徳寺市場内に2号店を出していることに昨日気付きました。

千歳船橋は、広島出身の大将が広島直送の魚を売っております。
たぶん2号店も広島直送のお魚でしょう。

ここも刺身が豊富ですので、今後は要チェックです。

魚屋といえば私は桜新町の大人気店「神田屋」へも時々行きます。
 ここも安くてお薦めです。

あぁ、今夜もタコ刺しで一杯やりたい!

≪ 相続コンサルティング 相続対策 相続相談 経堂のご紹介 ≫