相続人5人で遺産分割につき調停になり、5年前に審判判決のでた物件の相続について、相談がありました。
5人の内、3人が同じ弁護士を頼み、こちら(相談者 相続人)に要求してくるが判決の内容では自分が損するばかりでまったく意味がないのだが・・・・・
5人の内、一人は相続放棄を希望ですので残り3人というか3人の頼んだ弁護士さんと本日話をしました。
五年前の判決時だと相続する不動産を売却して、他の相続人に代償しても金銭が残るが、震災の影響もあり、今では売却しても全然足りない。みんな早く終わらせたいはず。代償金について減額交渉をお願いしたい。と・・・・
弁護士さん、「売買金額?そんなの関係ねぇーー!判決出てるっしょ!いくらで売れても変わりません!」
省略するとこんな内容・・・実は他3人の相続人のうち、お二人と話してますが、今さら判決の代償金額にこだわって無いのですが・・・・・・・

5年もほっといていて、強気に来られても・・・・
相続人の皆様が今、納得できる解決策を得るべく話し合いましょうよ!
根気よく交渉したいと思います。

≪相続コンサルティング 相続対策 相続相談≫