困ったぞ相続!経堂の相続対策専門士Mのブログ

世田谷区経堂住んでおります相続対策専門士Mです。 ほぼ誰にでも起こり得る相続(争族)について、勉強して行きましょう! 経堂の町(周辺含む)も紹介したいと思います。

相続(争族)問題についていっしょに勉強して行きましょう!

私が九州においてプロデュースしておりました調停が、今月和解成立致しました!

弟さんとお母さんの土地に、弟さんとお兄さん2分の1名義で1棟マンションを建てたの
ですが、お兄さんが亡くなり、1階の一部を店舗として使っている兄嫁が長年に渡り
賃料のほんの一部しか弟に渡さず、しかも税務上は弟さんが年間賃料の半分を取得
しているとして申告されておりました。

弟さんのお姉さまから頼まれて、私が着手したのですが、弟さんは年金暮らしで、娘
さんがまだ学生、さらにこれから学校にお金が掛かるという状態でした。
これまでにも本人は抗議に行っておりましたが、逆に甥っ子や姪っ子が家に押しかけ
脅される始末・・・・・。

預貯金も奥様のパートを併せての年収も、法テラスの最低水準ですので、法テラス
に申し込み不当利得返還請求調停を開始。
調停に掛かる費用は10万円でした・・・・。

相手方も弁護士を立て、強気に対抗してきますが、こちらも共有持分の売却(土地の
ほとんどが弟さん名義)の意思があることを示し、徐々にですが、相手方も折れて
来ました。
こちらの返還請求額までは行きませんでしたが、請求額の6割弱を今月中に一括にて
支払い、今後賃料・入居者をガラス張りにし、入金の半分は弟さんの取り分として支払う。
ということで和解することにしました。

これ以上戦う場合は訴訟になりますので、弟さん夫婦も金銭的に厳しく、弁護士先生
とともに和解を勧めました。

本来はもともと弟さんに入っているはずのお金とはいえ、結構なまとまった金額が入り
ますし、毎月の生活費・学費の心配も無くなります!

さらに今後いつでも、弟さんの持分については売却出来ますので、良い和解だったと
思います!
入金確認後、今後の打ち合わせと私への報酬をいただきに九州へ行きたいと思い
ます!

≪ 経堂のコンサルティングマスター 相続対策専門士 相続対策 ≫

富山からの青春18キップ での帰京の9月8日、やっと池袋までたどり着き

新宿で飲むか経堂で飲むか?考えておりましたが、そうだ!赤羽で飲もう!

と思いつき赤羽下車。


立ち飲みなら「いこい」「喜多屋」など名店がありますが、長旅で座りたい・・・


ということで東口出てすぐの「大衆酒場 まるよし」へ!DSC_1859


17時前ですが、込んでおります。


生ビールにこの店の名物料理「キャベ玉(小)」と「煮込み」注文!

DSC_1864キャベツと卵が炒めてあるだけですが、結構ツマミになります。

生から「昔ながらの酎ハイ」に変更!

もつ焼きを4本注文!

100円以下ですが、旨い!

営業60年以上の老舗ですが、建て替えにより今年リニューアルオープンしたんですね。とってもきれいになりました!

午後2時半から営業してますので、昼飲みにもぴったし!

酒類も豊富、酒類はすごく安い!とは思いませんが、ツマミは豊富で安いです!

DSC_1861一人で2000円飲むのは結構

大変かな!


赤羽に用事が無くても、通過途中での立ち寄り!は大いにあるなぁ!

今後も利用したいと思います!







≪ 相続コンサルティング  相続対策 相続相談 ≫













先週仕事で富山県高岡市へ。DSC_1847
高岡へは、今回で3回目です。毎回居酒屋のレベルの高さに
驚かされます。


今回も駅前のホテルに宿泊、ホテルにて近くの飲み食い処のパンフレット
を貰い、散策。(依然来た時のお気に入りのお店もありますが、新規開拓
ということで!)

高岡駅から5分ほどの「居酒屋 たかまさ」に入店!
18時前ですが結構混んでおりました。

生ビール注文!ツマミは 刺身盛り合わせ と 牛すじ煮込み


煮込み 旨い!  刺身盛り合わせ やっぱり旨い!


富山は魚が旨いんですよ!毎度のことですが!


あれっ?カウンターに座っていたのですが、中の棚に「吉田類の酒場放浪記」

のシールが!スマホで調べると富山県で1軒だけ、このお店が紹介されております!DSC_1844

何というラッキーでしょう!


生から焼酎へ!


隣の常連さんと話しつつ、おでん注文(くしこんにゃく 牛すじ 大根)

富山の居酒屋は結構 おでんがあるのですが、これが旨いんです!


次々とお客さんが入ってきます!

隣の常連さんが言うには、今日は暇な方だとか・・・・。
入れてラッキーでした!

翌日は近くの「居酒屋 五郎八」へ!
こちらも人気店のようで、刺身 その他ツマミ旨し!

やはり富山 高岡はレベルが高いですよ!

≪ 相続コンサルティング 相続対策 相続相談 居酒屋訪問 ≫ 

今年の夏は、毎年恒例の「青春18きっぷ」による夏旅は行けなかったなぁ~と

思っていたら、仕事で富山県高岡市に行くことになりました。

アポなし訪問&調査なので、どうやって行こうか?と思いましたが、9月10日まで
「青春18きっぷ」が使えることを思い出し、ヤフオクで9月2日に3日分を落札!
6,113円で落札したので、正規価格日割り3日分7,110円よりお得です。

郵送できっぷも届き、6日早朝に出発!
順調に経堂―新宿―池袋―赤羽―高崎―水上 と進み、
越後湯沢へ!ここで1時間待ちなので昼食。

さて次は直江津へ…思ったら「北陸急行ほくほく線」ではないか?
駅を出て乗り換えるわけではなく、同じJR構内で電車を乗り換えるだけですが。

そうなんです。いつのまにかJR線が第三セクターに転換されておりました
さらに直江津から泊が、「えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン」
泊から高岡が「あいの風とやま鉄道」

3線とも「青春18きっぷ」が使えません・・・・・。
北陸新幹線が出来て第三セクターに変わったようです・・・。
10数年前の夏には「青春18きっぷ」で同じ路線を旅しましたが、
全線JRで18きっぷが使えたのですが・・・・。

越後湯沢から高岡まで3,810円が別料金になってしまいました

直江津で「えちごトキめき鉄道ひすいライン」に乗り換えると、駅員と警官が一人の
乗客ともめております・・・乗客のオッサンが腹を立てて車掌か他の乗客に物を投
げたとか・・・・。
出発時刻を過ぎておりますが、警官らがオッサンを連れ出そうとしますが、動きません!
次の泊(とまり)での「あいの風とやま鉄道」の乗り換え時間が4分しか無く、大丈夫なの
か?私も車掌に文句言いましたが・・・・。オッサンは「JRの社長をここへ呼べ!それから
弁護士も呼べ~~!」と騒いでおりましたが、10分後やっと駅長室か事務室に連れて
いかれました。次の「あいの風とやま鉄道」は到着まで出発を待ってくれることになり、
乗り換えは出来ました。
同乗していた青春18きっぷ初心者のおばさんの話では、オッサンも青春18きっぷで
乗っており、乗車後「青春18きっぷ」が使えないことに怒り狂った!とのことでした。
(気持ちは解りますなぁ~)

今後ますます第三セクターへの転換路線が増えると思います。
事前のチェックが必要ですね・・・・

≪ 相続コンサルティング 相続相談 相続対策 ≫

先月の末に、4年がかりの不動産 共有持分物件の売却が完了し、

今月はやや力が抜けております・・・・


岐阜県O市の物件でしたが、相続人が12人。うち4人は非摘出子で、

皆さん高齢・・・・・その中のお一人 この方は代襲相続者で40代でした

が、この方の持分買い取りから始まり2年半で10人分を買い取ったの

ですが、後のお二人とはお値段が合わず・・・・。


では、いっしょに買い手を探しましょう!ということで専任媒介をいただき

売り出しましたが、古家(半分倒壊)が4棟あり、先の解体には応じないと

のことで、なかなか買い手が付かず・・・苦労しました!


結局膨大な解体費用に測量代も私共が負担することに・・・・。


結果、4年も掛けての売却もほとんど儲からず・・・・


だだし、皆様に大いに感謝されました!40年以上まとまらなかったご実家の

相続がやっと解決し、皆さんにお金が入ったのですから・・・・!

私共はほぼ儲かりませんでしたが、徳は積めたと思います!

≪ 不動産コンサルティング 不動産コンサル 相続対策 ≫

岐阜県大垣市で、相続人12人の土地(古家4棟)の買い取りを始めてDSC_1815

4年・・・・やっと売却することが出来ました

その取引が名古屋であったのですが、どうしても大垣で飲みたく
、大垣市役所に本年度分の固定資産税の支払いも兼ねて、決済
終了後大垣へ・・・。

もちろん目当ては大好きな居酒屋「盛 升」

開店が待ち遠しい・・・・ものすごい暑さの中、近所を徘徊し時間を

潰す・・・・・5時開店ですが、常連?に紛れて五時前に入店成功!

エアコンが効いていて天国です!

今回で5度目の訪問のはず・・・・まずは大ジョッキ(1L)注文!

つまみは前回売り切れだった「アサリの酒蒸し」

にこの店の定番「ホルモン(牛すじ)」当然の八丁味噌乗せで!

生ビールから芋焼酎へ!

芋をお替りしつつ「明宝ハム」注文!

創業51年 お母さんとお父さん二人で仕切るこの店は、すぐにDSC_1823
満席になります。小上がりを入れて40人弱のこの店を
たった二人で待たせることなく回してゆきます!
まさにプロフェショナル!ですが、お母さん曰く「もう1,2年で
お終い。さすがにきつい!」とのことで、「いやいや困りまっせ!
なんとかなりませんか?」と懇願しましたが、お母さんも今年
75歳 お父さんはもっと歳上です。仕込みが大変でそろそろ限界
とのこと・・・( ;∀;)

年内にあと2回は行きたい!と思います。・・・が。


DSC_1831≪ 相続コンサルティング 全国飲み歩き ≫

DSC_1828DSC_1826


















DSC_1829

先週末は、福島県相馬市まで共有持分の買い取り契約に行きました。
買い取る物件は、富山県T市の中古住宅の土地建物持分3分の1です。
元々おばあ様の所有だったものが、子供である3兄弟に相続となり、住んでいた
長男であるお父様の相続人であるお子さんからのご相談。
ご子息は、相馬市在住でT市に帰ることもないので売却したいが、叔父と
話がまとまらないので自分の持分だけを売却したい・・・・との依頼でした。

建物も古く、T市は3年前に購入した物件で苦労したので、あまり気は進まなかっ
たのですが、お客様のたっての頼みにより購入することにしました。
他の共有者二人の叔父のうち一人はお亡くなりになっており、奥さんと子供3人
が相続人で東京住まい。
もう一方の叔父はT市在住で物件のそばに住んでおり、この叔父と話が付かな
かったとのこと。
正直、裁判で共有物分割請求訴訟を行うと、競売で掛かる経費を回収出来ない
可能性が大きいです。
なんとか、この叔父様と腹を割って話を付けたいのですが・・・・。
まずは東京住まいの亡くなった叔父様のご家族の意向を聞きたいと思います。

≪ 相続コンサルティング 相続相談 相続対策 ≫

東京は今日も暑いです


現在32度・・・・。


梅雨はまだ明けてないはずですが、ぜんぜん雨降りませんねぇ?

去年もこんな感じでしたっけ?

去年は後半結構降って、水不足が解消したような気がしますが・・・

帰宅後、まずシャワー、扇風機をガンガンにかけ、刺身をツマミに焼酎炭酸割りをグイグイ
飲みつつ、広島カープ戦を観戦!
〆にそうめん か 冷やむぎ 刻んだオクラやみょうが と一緒に!

というのが最近のパターンですが、昨日で前半戦が終わり、本日は野球がありません。
明日・明後日はオールスター戦ですか・・・・一応見るかな!

私がプロデュースしましたお客様の不動産賃料の調停ですが、相手方が全然妥協せず、
勝手な主張を繰り返しております・・・・

不当利得返還請求訴訟か共有物分割請求訴訟に切り替えるしかないかな!
と考える次第・・・・。
相手方は、ますます立場が弱くなると思うのですが?

≪ 相続コンサルティング 相続相談 相続対策 ≫ 

本日悲しいニュースが・・・・・・・

小林麻央さんが永眠されました・・・・合掌



昨夜は、上京した田舎の友人と再び 「八丁堀 かく山」へ!


おばさん2人?か3人で営業している魚の美味しい居酒屋です!

昼はランチ(魚介)も人気です!


まずはビールとマグロ刺し! この店はマグロ刺しを食べなければ

なりません。実に美味しいのだ。


ヤキトリ盛り合わせ といっても通常のヤキトリとは違います。


ハムカツにタコブツ  ビールから焼酎白波をボトルで!

アナゴ天ぷら 注文!

おばさん(失礼!)が、自ら築地で仕入れ、料理してくださる
魚介類の数々・・・・・ツマミになります!

やっぱりいいね!この店は!
DSC_1762DSC_1769


















≪ 相続コンサルティング 相続相談 居酒屋探訪 ≫

農大通りにあるラーメンせい家 は1号店で本店です。


先月から 店のガラスに張り紙が・・・・・諸事情により6月より値上げ

のお知らせ 

開業以来19年間守り通したラーメン 500円(内税) が、

500円(外税)に! 

まぁ、このクオリティで総額540円なら、許そうではありませんか!

昨夕、すし勝 の後、スナックへ・・・・・

でもってせい家で生ビールとラーメンで締め!

生ビールとラーメンで700円也!

23時過ぎに、せい家ラーメン そして爆睡 

またやってしまった 2キロ太ったと思います・・・・・

でもやめられない・・・せい家ラーメン!

DSC_1760 ≪ 不動産コンサル 相続相談 ≫


先週は、成田からLCC ジェットスターにて鹿児島経由で宮崎へ!

東京方面(羽田 成田)から宮崎はLCC(格安航空)が飛んでおりません。

そこで、最近利用しているのが、成田 発 鹿児島行きのジェットスター!

片道6300円台から利用できますので、鹿児島空港から宮崎駅まで
高速バス(2,220円 約2時間) を使っても、経堂―成田空港の
電車賃込みで1万円ほどで移動できます。

現地にてタダで泊まれるところがある(親族 知人)場合や、帰りの日にち
が未定の場合などは利用価値がありますね!

じゃらん や 楽天トラベル でのホテル付き航空券も利用しますが、
泊まれる友人宅等があれば、LCCの方が安いと思いますが。

今年 鹿児島 ― 成田 片道
    成田 ー 鹿児島 往復2回

利用しましたので、大体のルールは理解できました。
またの機会にブログで書きたいと思います!

さて、鹿児島空港には≪ 足湯 ≫があります。

バスを待つ間、しばし足湯に~~

気持ちいいですよ~~~

DSC_1749DSC_1753



















≪ 相続コンサルティング 相続相談 全国飲み歩き ≫

先週の金曜日に、共有物分割請求訴訟の得意な弁護士さんに内容証明書を

お願いに行きました。


恥ずかしながら内容は、我が家の相続問題で発覚した現在老人ホームに
入居中の母の定期預金紛失に関し、犯人と思しき身内への内容証明書の
依頼です・・・・・


今回初めてお会いしましたが、得意分野が共有物分割請求訴訟ですので、

今後とも私共の仕事を手伝っていただきたいとの願望もあり、訪問しました。


1時間ほどで打ち合わせも済みましたので、最寄り駅は都営新宿線「小川

町」駅ですが、神田駅も近いので神田方面へ!


時間は午後5時前、 立ち飲みの名店「大松」は、まだ開いておりません


通り過ぎると、何軒かすでに飲んでいる店が・・・・・おぉ、ここは良さそうな感じ!

DSC_1726立呑みスタンド あかしや へ入店!

結構入っております!さすが神田!

厨房のカウンターにつまみがたくさん!

ラップと値段が張られ並んでおります。

なるほど!キャッシュオンデリバリー(代金引換)ですな!

まずは、生ビール に オムレツ(200円?)


おっ、ここにも男梅サワー が! 注文!

つまみに コンビーフ注文。 

つまみはほとんど200~300円ですね!

つまみの種類が豊富です!

DSC_1713DSC_1716あれっ?刺身もあるんですね!

これは注文を受けてから作るのでしょうが。

続いて サバ塩焼き をつまみに!

バリキング(植物エキス・ショウガ・オタテニンジン
        サンショウ) というサワー系飲み物
を注文!これも サッポロ で出しているようですが、

私は初注文です。

薬っぽいというか?私には合いませんね!

DSC_17182000円もあれば、つまみも豊富で
DSC_1715
結構酔っぱらえます!

こんな店が経堂のもあれば良いのになぁ!

と、ついつい考えてしまう 酔っ払いでした。


≪ コンサルティングマスター 相続対策 相続相談 ≫


DSC_1703昨日は、久々にサッポロラガービル(赤星)が飲みたくなり、最近飲める店が減っておりますが
「松ちゃん」では飲めたはず・・・・・と開店直後の「松ちゃん」へ!
一番乗りでカウンターに座れました。
まずはサッポロラガービールDSC_1701

串盛り合わせ(塩)5本で450円はお得です!

ガツ刺し 350円だったかな?メニューにガツ刺しを見つけると
頼んでしまう・・・・

ビールから 男梅サワーへ!

しょっぱ旨い!
なぜか懐かしい味がする・・・・
最近なかなか見なくなりましたが、梅しそサワー(バイス)に似ている感じ
ですが、ちょっと違う!
サッポロ が出しているようで、男梅シロップか男梅の酒を買ってみようと
思います!

最後に 新鮮な ほや を刺身に焼酎ロックで!DSC_1705

久々の 「もつ焼き 松ちゃん」でした。満足!DSC_1707
     DSC_1709



横須賀市 汐入駅 バス10分の借地権の買取りの話をいただきました。

現地の周り間(土地の外周寸法)を図りに現地へ行き、1時間ほどで

終了。

「汐入駅」まで戻ると午後3時過ぎ、これにて本日終了と駅前で中華屋

で一杯と探すも準備中で開いておりません。

時間的に休憩中です・・・・・  が、駅前に焼き鳥を販売しているお店が!

おやっ?良く見ると奥は立ち飲みで、すでに飲んでいる客が二人!

ならばここで良いのでは!と入店し、まずは生ビールと焼き鳥(もも かしら

ボンジリ)注文!

生ビールの次は、横須賀ですのでホッピー(三冷式の氷無しで)です!

皮 レバー ハツ ニンニクモモ 手羽先等、注文

ポッピー 中お代わりで、トリの煮込み他 焼き鳥注文!


DSC_1679DSC_1686




















DSC_1683DSC_1681























焼き鳥で大満足の一日になりました!

≪ 不動産コンサルティング 相続相談 相続対策 ≫

ゴールデンウイーク直前の4月27日に久しぶりに岐阜県大垣市へ行きました!


不動産の売買契約の売主署名・押印で行ったのですが、この物件は

4年前にお話を一人の相続人からいただきそのときは、11人の相続

人がおり、うち非摘出子が4人、昭和の時代に調停を申し立てるのも、

不成立のまま4棟の建物も廃屋となり1棟は倒壊しておりました。

まずは最初にお話をいただいた相続人様の持ち分を買い取り、次に

非摘出子4人と話をつけ4人分買い取りました。

後は順々に買い取りましたが、どうしても値段が合わないお二人からは、

専任媒介をいただき、いっしょに売り出しておりましたが、なかなか売れずに

徐々に価格を下げ、2年目を迎えたこの春に、やっと買い手がつきました!

解体と測量が条件なので、買主様の住宅ローンが通り次第、解体に入らねば

なりません。(結構な金額です

私どもが入ったことにより、相続問題が40年ぶりに解決するのですから

良い仕事をすることになるのですが、結構しんどかったです・・・・
(まだ無事に終わってませんが)

今回も寄りたかった大好きな 居酒屋「盛 升」 は、開店まで2時間以上

あったので寄らずに帰京しました・・・・・残念!

DSC_1667
 次は泊まりで飲みたい!のですが。


≪ 相続コンサルティング 相続対策 相続対策 ≫









東京は、桜が満開です!


日中、愛車のクロスバイクで移動している私は、最近
新宿御苑の入り口から駅への歩道がやたらと混んでおり、

何のイベントをやっているのだろう?と疑問に思っていたのですが、

一昨日・一昨昨日と九段下・千鳥ヶ淵前を通過し解りました!

皆さん桜を見に来ていたのですね!


千鳥ヶ淵も靖国神社も平日なのに、すごい人の数でした!

DSC_1639














(靖国神社前)↑  (江戸川橋から)↓
DSC_1645

























≪ 不動産コンサルティング 相続相談 相続対策 ≫


桜新町の名物鮮魚屋「神田屋」さんが、昨年78年の歴史に終止符を打ち閉店

しましたが、従業員であった平澤さんが店を引き継ぎ、「鮮魚 平澤」開店!


ほぼ神田屋の時と、変わりはないように見えますが!


価格もほぼ一緒かな いわしの丸干し他購入!


名前は変わっても新鮮なお魚さんが引き続き買えるので嬉しいです!



DSC_1586DSC_1589

























≪ 相続コンサルティング 相続相談 相続対策 ≫


一昨日は久々に横須賀市へ調査(借地権買取案件)に行きました。

バス便ですが、なかなか良い場所にあります。

価格が折り合えばよいのですが・・・・。DSC_1578


午後2時には、市役所での調査も終えたので、「横須賀中央」駅そばの   
       

人気店「中央酒場」へゴー! 朝10時から飲める居酒屋さんです!

午後2時ですが1階は7割以上埋まっております!


まずは、横須賀ですので三冷ホッピー 注文!


※三冷ホッピー・・・ジョッキ 焼酎(中) ホッピー の全てが
           キンキンに冷えており、氷は入れません。
           横須賀発祥の噂もあるが・・・・?


ここのホッピーの焼酎は他店の2倍くらい入っているので3杯でかなり酔っ払います!

ホッピーの後は日本酒熱燗に変更!


名物しこ刺し は無かったが、イワシ刺し げそ天ぷら を注文!

その後、イカ刺し シュウマイ 最後に 御新香(白菜)
DSC_1579DSC_1581DSC_1582
つまみは100種類以上はあるかな・・・。
まだまだ食べたいつまみがありますが、次回ということで・・・!

≪ 相続コンサルティイグ 相続対策 相続相談 ≫

行きつけのスナツクの常連さんの父上が亡くなったが、田舎の兄夫婦が父上の

通帳を管理しており、兄曰く、わずかな金額しか残っていなかったとのこと。

その金額が少なすぎておかしい?とぼやいていたとのこと。

よくある話ですが、通帳を管理していた者が、親の貯金を他の兄弟に渡したくなく、
勝手に引き出して隠す。もしくは使ってしまったから公表できない。

相続人であれば、親の口座がある金融機関に、手続きを取れば、数年前
からの通帳の入出金状況表を取り寄せることが出来ます!

管理者が通帳を開示しない場合は、すぐに金融機関へ連絡し、開示手続きを
行ってください。

常連さんにも伝えるようにママさんに伝えました。

≪ 相続コンサルティング 相続対策 相続相談 ≫


鹿児島から成田まで、初めてLCC(low cost carrier)に乗ってみました。

LCC 格安航空会社です!

青春18キップで、東京―広島-熊本-宮崎と宮崎にたどり着き、仕事も
あって2週間ほどおりましたが、いつも宮崎に仕事では宿泊+航空券(往復)で
行っておりますので、帰りはどうしたものか?
飛行機正規料金 3万越え か、電車で博多から新幹線か(4万越え)?

待てよ!LCCは飛んでないか?と探しますと、
宮崎ー大阪 はピーチが飛んでおりますが東京方面は無い!

が、鹿児島ー成田はジェットスターが飛んでおります!
宮崎駅から鹿児島空港は高速バスで2時間ほど(2,220円)。

良し良し!ならばと、鹿児島からジェットスターの料金を調べると
5,980円~と出ているではないか!

結局帰る日が決まらず直前予約で8,000円ほどになりましたが、
それにしても安い!大丈夫か???

乗ってみると飛行機も結構デカいし、CAも3人いる・・・前の席との
距離がせまいくらいで特に問題なく、成田に到着しました。

羽田ではなく成田なので、帰宅に多少時間が掛かったことと、成田の第3
ターミナル到着なので、電車乗り換えだと10分ほど歩きます。
(バスだと近い)

仕事と趣味で全国へ行く機会の多い私には、今後大いに利用機会が
増えそうです!

≪ 相続コンサルティング 相続対策 相続相談 ≫

宮崎市の飲み屋街 ニシタチ通りには 宮崎牛 の看板を多数見ますが、

はたしてA?ランクの肉でしょうか???


宮崎で宮崎牛を食べるなら、末広町とアクセスは悪いが、A5ランクの本物を

格安で堪能出来きる「みょうが屋」さんでしょう!
5,000円のコースが超お薦めです!
東京なら15,000円コースではないか?と常々思っておりますが・・・。
5,000円でも量が多く、歳のせいか最近はアラカルトでじゅうぶんかな?

店主 岩永光明氏のこだわりと探求心には脱帽です!

特選カルビ(厚い!)

DSC_1545DSC_1543
DSC_1547



















≪ 不動産コンサルティング 相続相談 相続対策 ≫

宮崎ラーメンの老舗「栄養軒」に2年ぶり
に来店しました!
あっさりトンコツに、こがしラード お約束
のマッペもやし。
昼時とあって混んでおりましたが、カウンターに座れました。
ラーメン メンデラ(大盛り)注文!640円
ラーメン(並)は570円です。
懐かしい昔ながらの宮崎ラーメン!
旨い♪食べやすい♪
チャーシューも大盛りにしてWデラ780円
でも良かったな!
image

image

肥薩線の終点は「吉松」駅ですが、青春18キップ愛好者には、ここから吉都線の乗り換えに最低でも一時間の待ち時間があり、この駅舎か周辺で時間を潰さなけれなりませんが、駅周辺に時間を潰せそうなところはありません。
駅前に温泉があるのですが、すごく小さな共同浴場という感じでしょうか?まだ入ったことはありませんが。
結局駅舎の畳に寝転がり、電車待ち!
image

肥薩線 人吉ー吉松 間三つ目の駅は、
「真幸(まさき)」駅
この駅に着く途中に 日本一の車窓風景 と
言われる地点がありしばらく停車致します♪
えびの高原に韓国岳他霧島連峰が広がります!天気が良ければ桜島も見えるそうですが
私は見た記憶はありません。
「真幸(まさき)」駅は真の幸福を呼ぶ という
ことで全国的に入場券も人気だそうです!
ホームには幸福を呼ぶ鐘があり、二回以上鳴
らすと幸せになれる(たしか?)とのことで多く
の乗客が鳴らします!
image
image

肥薩線 人吉ー吉松 間 二つ目の駅は、
「矢岳(やたけ)」駅
ここでは展示してある蒸気機関車を
見ることが出来ます♪
image

image
image

青春18キップの愛好者である私、久々に肥薩線に乗りました♪
いさぶろう・しんぺい号にて人吉から吉松へ!
私は帰省でも使っておりましたので10回目くらいの乗車でしょうか?
鉄道ファン 乗り鉄なら一度は乗りたい電車でしょう!今回もカメラを持った鉄道ファンがたくさん乗車しておりました。
最初の停車駅は「大畑(おこば)」ここで最初のスイッチバックを行います!
ちなみに駅舎内に名刺を貼ると出世するとの都市伝説が!よって名刺が一杯♪私も貼りました!!imageimageimage

昨日は熊本 繁華街にて宿泊♪
飲み屋街の中心なれど、街がでかい!為か、カウンターごしに熊本出身の大将と気さくに話せて、尚且つ常連さんも熊本出身というような店にはなかなかたどり着けず、ならば熊本名産が食べられる店に予定を変更、天草もぐり漁師の店か馬肉か悩みましたが、馬肉に決めて突入!!「熊本馬肉横丁」という店へ!image

まずは生ビールと馬肉刺し盛り(1680円 赤身 三角バラ タテガミ フタエゴ)
量は少ないが旨い♪他に三店舗繁華街に店がありいずれも馬肉専門とのこと。なるほど!
馬肉ユッケ850円その他を頼む♪
image

馬肉焼肉も種類豊富も今回は生肉で!
充分に満足した夜でしたimage

さらにラーメン店にて熊本ラーメンを食べてしまい、恐らく二キロ太ったと思います!?
image

昨夜は広島県福山泊まり!
昨年夏でしたかやはり福山で最悪のホテルに飲み屋も失敗の苦い思い出が・・・
しかし今回は、ホテルは合格
またしても吉田類の酒場放浪記で紹介されました 「自由軒」は満席で入れず
徘徊し 見つけた「味処 秀 」は大正解でした!
福山名物 くわいの唐揚げ や 魚ネブト唐揚げを頂き大満足な夜でした
くわいの唐揚げ
image

昨日は九州より友人が仕事で上京、行ってみたい居酒屋があるというので

八丁堀「かく山」へ。


どこで知ったの?と聞くと「吉田類の酒場放浪記」とのこと。


日比谷線「八丁堀」駅徒歩3分。細い路地を入ったところに店はありました。

カウンターとテーブル席がひとつ。何の変哲もない古びた店です。

ビールは、瓶のみ(キリン・アサヒ)
日本酒は菊正宗のみ。焼酎も芋は白波のみ。今時珍しい~生ビールも無いのか!残念

ところが、毎朝築地に行くというべらんめぇ調の女将の料理は絶品です!

人気のマグロ刺し(850円たぶん)は、この価格で利益が出るのか?旨い!

生のクジラ刺し(ミンク 1350円) これもうまい!

金串に刺してある焼き鳥 地ハマグリ 

注文してから作り始めるポテトサラダ 鴨ネギ

何を食べても美味しい! DSC_1419

酒の種類は少なくてもツマミがこれだけ旨ければ、
人気があるわけですな!

昼は11時からランチをやっておりランチも人気のようですが、
11時なら並ばずに入れそうなので、刺身定食を食べに行こう
と思います!

≪ 相続コンサルティング 相続対策 相続相談 ≫

法テラスを利用して、お客様の共有持ち分1棟マンションのこれまでの賃料収入の不足分の支払いや今後の賃料分配の是正・方法の改善、自己管理の要請を調停により申し立てました。


そろそろ1回目の期日が決まるころですが・・・・・。

法テラスの契約弁護士が当番でしたが、なかなか良い先生でしたので、まずは調停からお願いしました。

法テラス 正式名称「日本司法支援センター」は、国が母体となって作られた法律相談の窓口です。

メリットは、無料相談 弁護士司法書士の紹介 依頼における報酬費用の立て替え 分割 等を行っております。
弁護士費用の設定も総じて低いので、金銭的に苦しい方には、特にお薦めできます!

≪ 相続コンサルティング 相続対策 相続相談 ≫


↑このページのトップヘ